気軽に体験?本格的に学ぶ?本場で技術を磨くスポーツ留学!

スポーツ

スポーツ留学というと、どんなイメージをお持ちですか?
「プロを目指す人のための留学じゃないの?」という方も多いかもしれませんが、実はもっと気軽に楽しめるスポーツ留学がたくさんあるんです!

今回は、スポーツ留学についてご紹介します。

スポーツ留学とは

海外のスクールや大学に、特定のスポーツを学びに行くこと。
大人はもちろん、子供向けのジュニアスポーツ留学もあります。

また本格的にプロを目指すための留学と、短期間で楽しくスポーツを楽しめる留学があります。

スポーツ留学の種類

スポーツの種類

ダンス

ダンスといっても、種類は豊富。社交ダンスやバレエ、ヒップホップ、ハワイならではのフラダンスや、スペインのフラメンコなど、自分の学びたいダンスに合わせて、留学先やスクールを選びましょう。

>「海外で技術を学ぶダンス留学!どの国にいく?」

ヨガ

特に女性に人気のヨガ。日本でも体験できるところは多いですが、海外リゾート地の自然の中で体験するヨガなど、海外ならではの環境が魅力。

> 「ヨガ留学にチャレンジ!人気の国は?メリットは?

テニス

プロを目指す選手にも、人気のテニス留学。技術を磨くことはもちろん、世界で活躍する選手になるためにも語学力をアップさせたい方にオススメ。

ゴルフ

社会人に人気のゴルフ留学。短期間からも参加できるスクールが多いので、夏休みなどを利用して、技術を磨く方が多くいます。初心者から参加できるプログラムも多いので、チャレンジしやすいのが魅力。

>「初心者からプロまで参加できる!ゴルフ留学の費用は?エージェントは?」

サッカー

プロを目指す方に人気のサッカー留学。チームメイトとのコミュニケーションも重要なので、最低限の語学力は身に付けておくことがお勧めです。

>「サッカー留学とは?初心者でもプロを目指す方でも行けるサッカー留学の魅力」

サーフィン

マリンスポーツが好きな方に人気のサーフィン留学。海外でも有名なビーチでサーフィンを楽しみたい!現地で生活しながらサーフィンを満喫したい!サーフィンを通じて、現地に友達がほしい!という方は、ぜひチャレンジしてみては?初心者からプロを目指す方までレベルに応じてプログラムがあります。

> 「サーフィン留学って?おすすめの国や魅力を紹介!」

ダイビング

海外のリゾート地で人気のダイビング。ダイビング留学の魅力は、世界の美しい海やダイビングスポットを満喫しながら、現地の生活も体験できること。これからマリンスポーツにチャレンジしたいという方も体験しやすいのでおすすめです。

>「一生忘れられない景色!ダイビング留学で色とりどりの魚やイルカと泳ごう」

ダイビング留学ができる国

ダイビング

スキー/スノーボード

海外のウインタースポーツといえば、スキーとスノーボード。日本と違う雪や風景の中、思いっきり滑りたい方に人気。留学先や時期によっても異なるので、事前によく確認しておきましょう。

目的による種類

楽しく技術を磨くライトな留学

お気軽に海外でスポーツを学びたい方には、短期間から参加できるスクールやプログラムがおすすめ。スポーツによっても参加条件などが異なりますので、色々調べて、自分の目的にあったものを選びましょう。

プロを目指すための留学

長期間、最低限の語学力が必要になります。プロを目指すといっても、現在の自分の技術レベルに応じて、最適なスクールやプログラムを見つけることが大切です。

トレーナーになるための留学

トレーナーを目指す留学。トレーナーの資格取得を目指す長期留学と、トレーナーの現場を体験できる短期留学もあります。

ランニング

スポーツ留学で人気の国

アメリカ

スポーツの盛んなアメリカ。学べるスポーツの種類も豊富です。
特に人気なのが、ダンス、ゴルフ。

ハワイ

ハワイでできるスポーツといえば、ヨガやフラダンス、サーフィン、ダイビング。
リゾート地だから、リラックスした雰囲気の中、のんびりとスポーツを楽しむことができます。
比較的、日本からも近く、日本人留学生も多いので、初めての留学の方にもお勧めです。

> 「常夏のハワイでスポーツ留学!初心者でも気軽にチャレンジしてみよう」

カナダ

カナダといえば、ウインタースポーツ。スキーやスノーボードを楽しみたい方に人気です。

オーストラリア

オーストラリアは、美しい海に囲まれ、自然が豊富、さらに年間を通して温暖な気候なので、スポーツを楽しむのに最適。
サーフィンやダイビング、ゴルフ、テニス、ヨガなど、できるスポーツも豊富です。

イギリス

イギリスといえば、テニスやサッカーが人気のスポーツ。プロを目指す方も、楽しく学びたい方にもお勧めです。

> 「サッカーだけじゃない!女性にも人気の【イギリススポーツ留学】」

ニュージーランド

自然豊かな環境でスポーツを楽しみたいという方に人気のニュージーランド。ゴルフはもちろん、乗馬もできます。

タイ

空港周辺にもゴルフ場が多くあることから、ゴルフ留学が人気の国。物価が安いのも魅力的です。

マルタ

ヨーロッパのリゾート地マルタ。マルタでスポーツといえば、ダイビング!

ヨーロッパからの留学生が多く、語学学校に通いながら、ダイビングできるので、友達もたくさんできそうですね。ダイバー憧れの美しい海で、ダイビングを満喫する留学をしてみては?

> 「マルタでスポーツなら、ダイビング!透明度の高い海はマルタだからこそ!」

スポーツ留学のメリット

1:本場で学べる!

スポーツ留学の魅力は、やはりそのスポーツの本場で学べるということ。
技術を磨く環境が整っている点も嬉しいですね。

2:語学力が身につく

スポーツの技術を磨くためにも、最低限の語学力が必要。
そのため日本で語学を学ぶより、必死さが違います。
スポーツでコミュニケーションを取りながら、学べる点も大きいです。

サッカー

スポーツ留学の条件

年齢

スクールやプログラムによって対象となる年齢は異なります。
ジュニア向けのプログラムもありますので、小学生以上から受け入れているものもあります。

スポーツのレベル

初心者から参加できるプログラムも、プロを目指す方向けのプログラムもあります。
事前に条件をよく確認して、自分に合ったものを選びましょう。

語学力

スポーツの技術を向上させるためには、やはり最低限の語学力が必要。
日常会話程度はできるようにしておくと、スポーツのレッスンもスムーズに行うことができます。
数か月、語学留学してからスポーツを学ぶか、語学学校に通いながらスポーツのスクールに通うこともできます。

スポーツ

滞在方法

滞在方法は、受入れ先の学校によっても異なります。
主な滞在方法は下記の3つ。

寮、レジデンス

大学やスクールでは寮がある場合があります。
学校にも近く、チームメイトとも過ごせる点がメリット。
カフェテリアがあることがほとんどなので、食事の心配もいりません。

ホームステイ

留学中の滞在方法といえば、ホームステイと思っている人も多いかと思いますが、学校から遠い場合もあります。
またホストファミリーとの相性があります

ルームシェア、アパート

コストを抑えることができますが、自分で食事の用意をする必要があります。
また周辺の環境なども分からない状態で、探すのは難しいです。
学校に寮がない場合でも、現地にある程度慣れてきてからがお勧めです。

シェアハウス

まとめ

スポーツ留学は、種類やレベルが様々。自分の目的に応じて、最適なプログラムを選ぶことが大切です。
そのためにも、色々比較してみてくださいね。

LINEで送る
Pocket

関連記事

ページ上部へ戻る